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説明

 

江戸時代後期

 

古伊万里志田窯 染付菊文尺皿

 

法量

径:29.5㎝
器高:4.7㎝

 

※まだHP作成途中でテスト用に掲載したものです。2025年までは、販売・購入できません。

 

 

松竹梅や牡丹といった植物は、吉祥の象徴として古来から重要視されてきました。

 

松竹梅は、その緑を冬でも失わず、花を咲かせることから「歳寒の三友」と呼ばれ、不老長寿を象徴しています。

 

牡丹は富貴の象徴であり、葡萄や瓜は実り多い姿から子孫繁栄を意味します。

 

沢瀉や慈姑は水辺に生える植物であり、蘇鉄はその特有な形態から観賞され、長寿を表します。

 

今作の菊は、高潔さや忍耐、季節の変化を象徴し、品格や精神的成熟を表しています。

 

白抜きで描かれた迫力のある菊花は、寄せ集められた意匠が見事です。

 

中心には葉が四方に広がり、外側には巧みに配置された葉が左右に広がり、縁には葉端がのぞくよう描かれています。

 

 

 

志田窯

 

志田窯は、日本で初めて磁器焼成に成功した有田に続き、嬉野市塩田町に位置する。西山には3基、東山には2基の窯跡があり、これらは総称して志田窯と呼ばれる。伊万里と近い地域ではあるが、志田焼とは明確に区別される。特に19世紀には、直径30cm以上の大皿を中心に焼造され、山水や動物を伸びやかな筆使いで描いた大皿は、まさに志田焼の真骨頂であり、近年、高く評価されている。

 

志田窯で江戸後期に作られた器は、ほぼ皿のみであり、絵付けも、一部に色絵がある以外は、ほぼ呉須かコバルトによる染付に限られていた。志田焼の特徴として、まず見込の白化粧が挙げられる。そして、墨弾きを用いた素朴な絵付け、山水や吉祥の意匠をもちいた親しみやすさが際立つ。志田窯の染付皿には、人物、鳥、動物等が豊富に描かれ、また馬の目や氷裂文に併用して扇麺や輪文の中に文様を描くことで主文様を生かす工夫がなされている。

 

氷裂文とは、磁器の絵付けの定形の幾何学文様の一つである。氷裂という言葉から、氷が割れているさまを表していると思われがちだが、澄んで傷のない透明な氷そのものを表した文様である。

 

 

 

 

 

 


●志田陶磁器株式会社 HP https://arita-shida.jp/

●やきもの・和雑貨 志田の蔵 HP https://www.shidanokura.co.jp/

●志田焼の里博物館 HP https://shidayakinosato.com/